SNSでうざい人とうざくない人の違いはどこにあるのか

あのさ。

SNSでさ。

同じような内容なのに、うざい人とうざくない人いるじゃん。

あれってどこから来るんだろう、、、って日々考えてるんですよ。

FacebookInstagramTwitterが今のところ3大なのかなって思うのですが、うざいにもSNSによってそれぞれあると思うのだけど、最近一番私をイライラさせることが多いのがインスタ。

 

インスタ、先に結論言っちゃうと、

「頼む、ミュート機能つけてくれ」

ですね。

私、インスタでフォローしてる人ってリアル知り合い3割ぐらいで、後は日本と海外のオフィシャルアカウント系とブロガー系がほとんどなんですね。で、インスタってフォロー・アンフォローが他のSNS同様結構簡単にできるから、とりあえずフォローしてあんまり合わないなって思ったらさくっとアンフォローできるから手軽でいいよね、

フォローしたリアル知り合いが地雷だった(もしくは地雷になった)場合を除いてな!

さっき結論出しましたが、ほかの2つのSNSと違って、インスタって、ミュートできないんですよね。ある特定の人のポストを見たくなければその人をアンフォローしなきゃいけない。でも、リアル知り合いなんですよ。アンフォローしたのばれるとやばいじゃないですか(やばくないならそれは友達じゃないからここでは申し訳ございませんが論議から外させていただきます)。もう二度と会わない人なら私はざくっとアンフォローしちゃうぐらいには気にしないんだけど、また会うかもしれない人、ってなると結構ビビってできないんですよ。

そもそもうざそうなリアル知り合いだったら、私はフォローされてもフォローバックしないので問題ないんですね(たまに現実に会った時に「私、あなたのことインスタでフォローしてるのよ、あなたも私のことフォローして」とか言ってくる人でかつ絶対フォローしたくない人いますがこういうのは現実世界で「流す力」を身に着けて対応していただければと笑。)

問題は・・・うざくなかった人がウザポスト(=うざいポスト)しか投稿しなくなった時です!!!

 

これ、大体私の統計では

 

彼氏ができた時

婚約~新婚時

妊娠期

出産後ずっと(特に子供以外に自分にアピールポイントがない場合)

ビジネスで独立した時

ネットワークビジネスねずみ講な)やりだした時

あと突然何か哲学に目覚めた時

 

あたりが多い。

上4つは女性、下3つは男性が多いですね~

最近で一番めんどくさかったのは、ちょっとメンヘラなんだけどいい子、が、出会い系で出会って結婚したパターンですね。それまではふつうにいい子、って感じの人柄あふれるポストが多かったんですよ。メンヘラだから多少鼻につくときもあるけどまあ流せる、ぐらいの。

そ れ が!

結婚したら、まあほぼすべてのポストに旦那の存在をほのめかしたり(旦那の手が必ずお料理の写真に入ってるとか)、愛されてる自分を匂わせてないようでぷんぷん臭ってたり(ええ、あれ、本人はサブリミナル効果を狙ってても一発でわかりますから。うぜえ!)、胃もたれワードのタグ満載のポストをしだしたりとか(下記参照)。

例:#今日から #○○になります(←注:○○は新しい苗字ね)#いつも #ダメダメな私を #優しく見守ってくれる #とっても貴重な人です #照れ屋なので #口に出してはくれませんが #態度で愛情表現してくれるので #ほっこりさせてくれる人です #私は #日本一の幸せ者です #感謝 #これからもよろしく #ずっとよろしく

的な感じですよ。これは私が多々ある例を参照に作ったやつなので適当ですが、わかります?このうざさ。これ読んでうざいって思わないならまあこんなつぶやき読まなくていいと思うし多分私とは仲良くならないと思います。

まず何がうざいって、ハッシュタグ。文章にはさむ必要ある?単語じゃなくて文章で必要??笑

私はこういうポストを見るたびに昔Justin Timberlakeがテレビでやっていたハッシュタグのネタを思い出すよ↓

 


"#Hashtag" with Jimmy Fallon & Justin Timberlake (Late Night with Jimmy Fallon)

 

何言ってるかわからなくてもこの感じ伝わるかしら?これ見て以来、ハッシュタグで文章作る人のポストを見るともうこの二人が脳内で軽い横揺れしつつリズム付けちゃうからもうだめおかしくてしょうがない。そう思うとわたし結構ウザポスト楽しんでるかもしれない。でもやっぱり嫌い笑

まあ、インスタミュート機能つけてくれ、っていう最初に書いた結論が結論なんですけど、もう一個もっと結論というか真理として、題名に付けた「SNSでうざい人とうざくない人の違いはどこにあるのか」というと、

たぶん、、、

 

ホントに好きな友達のポストだったらどんなにウザポストでもうざく感じない。

 

ですよね。

これほんと。

おんなじような「結婚しました」「子供産まれました」「おいしいもの食べに行きました」「こんなパーティーしちゃいました」「どこどこに行きました」っていうポストとか、タグたっぷり振りかけられた文章があっても、その人のことが好きなら全然うざくないし、そうじゃないと鼻につく。その人本人の人柄がよかったら、全然うざくない。むしろこっちもうれしくなるし応援したくなる。

…やっぱりさ、SNSって人柄出るよね。

その人の思ってること考えてることが、本人が思った以上に露出してる。

みんな、すごい軽くやってるけど実はけっこう怖いよね。

書いていて、自分も気を付けよう、って思いました。

何の因果かこのページに来ちゃった人も、お気をつけてくださいませね。

 

では。