One Of A Kind

ツイッターには長すぎるつぶやき、感想とか。エンタメ系はなるべくネタバレはしないことを信条にしてます。

高橋一生についての考察②

高橋一生のお祭り騒ぎが始まったのって正確にはいつからなんでしょうか?

 

おんな城主直虎とカルテットが始まった2017年1月からなんでしょうか?

 

私自身が祭りに参加し始めたのが3月の終わりとかなので、私がわーきゃー言いだしたころにはもう彼はすでに教祖様だったため正確にはわからないんですけど、それでももう半年以上高橋一生で日々きゃっきゃさせてもらっているんだな、それでもって祭りに初めから参加している人はもう1年ぐらい祭りしてるんだな、と気付いてびっくりしました(もちろん祭り前から高橋一生ファンな人はたっくさんいるのは承知です、だって素晴らしい俳優だし)。本当彼には感謝しかないなって思うんですが、人間何かを好きになるとそれがなんであれ日々に張りが出ますよねほんとに。今までゲームとかアニメとか自分が特に興味がないものにはまってる人がいても「ふうーん」ぐらいだったけど、なんかもう祀り上げる対象は違うとはいえこのお祭りテンションを味わっている人なんだって思うと仲間だよね!同志だよね!ってなるね。あと高橋一生の場合は女性ホルモン出るからね、ひとつ買ったらもうひとつついてくるよ!みたいなね。(これ、前も書いたからしつこいけど、恋愛感情をもって日々ときめいてると女性ホルモンが出るんだけど、そのときめきの対象は3次元である必要がないらしいので。高橋一生3次元に生きてるけどテレビで見てる分には2.5次元みたいなもんだけどいいってことなの!)。

 

そんなわけでいろいろほんと感謝しているんだけど、おうちの場所がわからないからとりあえず生家のある赤坂方面を拝んでおこうと思う。

 

さて、そんな(私の中では)8か月に渡る長いお祭りなんですけど、さすがに少し落ち着きを見せてきましてね(私の中の人の話)。最初の頃の御神輿と山車を一緒にソイヤソイヤ!ってしながら同時にビール飲みつつ焼きそば食べてるテンションはとりあえず一旦落ち着いた。局地的にドラマでお色気シーンがあったりすると大変!息ができない!!!!!ってなるけど平常時は全く平常。(これも前も書いててしつこいけど)高橋一生そのものが生きていて息をしている人間、そして俳優なんだ、と脳みそが認識をしたときから、高橋一生に関しての私の想いというのは達観レベルに入ったんですよ。

 

な・の・に!何に驚くって、私かなりの飽き性なのに、テンションが落ち着いたのに、相変わらず高橋一生が好きなことに驚くんですよね。(要するに達観レベルに入っていてもまあ傍から見たらただの高橋一生好きなBBAなわけだ)

 

そんなわけで今日ランチでスンドゥブ食べながら、なんで(自分含め)世の中の女性は高橋一生に飽きないのか、を考えたんですよ。私の結論は

 

高橋一生って一人ジャニーズじゃん。

 

でした。いや、ジャニーズじゃなくてもいい。ビジュアル系なのかオシャレバンドなのかなんでもいい。でも一番わかりやすいのはジャニーズなんだよ。

 

ジャニーズってさ、ほとんどの場合グループで活動するじゃないですか。日本の女子は大体一度ジャニーズを通っていくと思うんですけど(もちろん通らない人もいるけど)、王道の流れとしては最初はメンバーの内の一人を好きになるんですよ、グループの中で。あんまり、「いや、もうグループ全体でのハーモニーがたまらなく好きだから○○が好きなんですよ!」って最初からグループ全体から入って好きな人っていないと思うのよね。

例えばさ、嵐の二宮くんをなんかのドラマ見て好きになったとするじゃないですか。そうすると、自分の好きになった二宮くん目的でテレビを見ているうちに「ああ、二宮くんほんとかっこいい。それに嵐は仲良さそうでいいな~あ~二宮くんかっこいい♥ あれ…でも、待って。なんか今まで気に求めてなかった大野くんって普段静かにしてて自分からそんなに話さないけど、ここぞの時にいいボケかましてる。大野君…も…素敵っ!好き!桜井くんキャスター似合すぎだし相葉くん天然かわいいし松潤はザ・松潤だし、みんな…好きっ!嵐最高!!!」ってなりません?(ごめんなさい、嵐ファンの方怒らないでくださいね。国民的アイドルだから一番例えやすかったの…。)

 

そんなジャニーズのグループによる波状攻撃&囲い込み作戦を高橋一生って一人でやるんですよ。

 

まずなんかのドラマとか映画で高橋一生が気になりだすとするじゃないですか。「あれ、この人結構昔からいるけど、今まで気にしたことなかったけどすごい演技うまいしかわいい...」って。まあいいや、ただ顔が好きだった、とかでもいいんだけど。そうすると、この時代、ツタヤにいけばDVDがぶわーーーーーーーーっと並んでますし、出不精のあなたにはNetflix、Hulu、Amazon videoがあるじゃないですか(わたし、全部入ってる)。とりあえず高橋一生が出ているドラマで好きそうなの観てみるじゃないですか。と、あなたが最初に見た高橋一生とは違う高橋一生がそこにいるんですよっ!!!!!それで「なにちょっと最初に見た真面目な童貞ドS秘書役とこのイケメンツンデレ社長役、全然違う!なのに両方かっこいいしなんなのこれ?!」ってなるんですよ。そこで止めたら『好きな俳優はぁ~、高橋一生かな、あの人演技うまいじゃん』ぐらいで終わってたものを、あなたはまたほかのドラマを観るんですよ。もうアウトですね。「やだ・・・何このおさえた演技…。冷た家老…っ!なにそれ!しかもなにこの手!指!演技だけじゃなくてパーツでも殺しにかかってくるのかっ…!え、待って…、ねえ待って!私、秘書も社長も家老も全部好きなんだけど…。何これどういうこと?」はい、お答えしましょうもうアウトです。ご自分でもわかってるでしょう。もうアウトです。

 

あのね、高橋一生という人の中には役柄の数だけメンバーがいるんだと思うんですよ。で、個々のメンバー(=役柄)が好きな人が高橋一生というグループを好きになるんですよ。それでもって高橋一生というグループがそのメンバーをすべて内包してテレビに出ている時(バラエティとかインタビューとか)には、それぞれの役柄の片鱗がちらっと見えつつも(しゃべり方から始まり、しぐさだとか、顔とか手とか指とか指とか指とか)、グループ全体で最高のハーモニーを演奏するんですよ。気付いたら高橋一生をまるっと好きになっちゃうんですよ。

 

たぶん、他の俳優さんでもこういう方ってたくさんいると思うんですけど、高橋一生の場合はメンバーの個性が強いんですよなんか。よくカメレオン俳優とか憑依型俳優とか言われてますけど、あれ、たぶん違う。それじゃ足りない。カメレオンは擬態だし憑依型は外から誰かが入ってきてる。そうじゃないんだよね。私思うにあの人グループなんだよ!だって別人すぎるんだもん。じゃなきゃ説明がつかないんだよ!

 

とここまで考えたところでスンドゥブ食べ終わりましてね。

 

私的には高橋一生はカメレオン俳優でもあり憑依型俳優でもあると思うんですけど、新しく、ジャニーズ的グループで作り出す複合的魅力を一人で作ってばらまく俳優、っての足したいな、と思いました。

 

以上。