One Of A Kind

ツイッターには長すぎるつぶやき、感想とか。エンタメ系はなるべくネタバレはしないことを信条にしてます。

“SUITS(スーツ)”

SUITS(スーツ)というアメリカドラマを知ってる方、先日ハリー王子とご結婚されたメーガン(・マークル)妃効果で知った、というパターンが多いのかな、と思っているのですが。

小さい自慢ですが私は婚約報道がでるずううううっと前からSUITSを見てメーガン妃に目を付けておりました。というかそもそもSUITSというドラマが面白すぎるんですよ。捨てるところがない。

 

f:id:oneofakind:20180621130738j:plain

www.suits-tv.jp

ニューヨークの大手法律事務所を舞台に、若き敏腕弁護士と天才的な頭脳を持つ青年がタッグを組み、様々な訴訟へと果敢に挑んでいく「SUITS/スーツ」。2011年6月23日にアメリNBC参加のUSAネットワークで放送されるやいなや、初回視聴者数460万人を記録した大ヒットドラマだ。日本でも海外ドラマやファッション通を中心に早くから注目を集めていた本作には一流のスタッフ、キャスタが集結している。企画・製作総指揮・脚本は、エミー賞を何度も獲得した名作「Hey!レイモンド」を長年プロダクション・スタッフとして支えた気鋭のクリエイター、アーロン・コーシュ。同じく製作総指揮として、映画「ボーン・アイデンティティー」シリーズ3部作に加え、人気急上昇中のスパイ・アクションドラマ「コバート・アフェア」を手掛けたダグ・リーマンが参加。ニューヨーク・マンハッタンを舞台に、リーガルドラマでありながら、法廷シーンはほとんど登場しないという、これまでの作品とは一線を画す爽快なサクセスストーリーを生み出している。

 

まあ一言でいえばニューヨーク大手弁護士事務所でのあれやこれや、なんですが。物語のコアとなる大きなエピソードがあるのですが、公式サイトのあらすじ説明(↑)にそのことが触れられてないのでわたしも触れません。

で、そんな!ここここんな!エキサイティングな世界がこの世にあるのだろうかっ!ってぐらいにずっとアドレナリンが出っ放しになるドラマです。これホントまじで。寝る前に見始めるとだいたい朝の4時とかになってて眠さの限界で寝落ちすることになって朝、後悔します。途中で止められない。一話終わると次が見たくなるから。あと電車の中で見てると大体乗り過ごします。夢中になっちゃって。別に誰も国をかけた戦いしたりゾンビ出て来たり地球外生命体が襲ってきたりとかしないんですけどね。

 

なにがそんなにすごいかって、このドラマ、天下一武道会祭りなんですよ。

 

①まず、美の天下一武道会

 メーガン妃効果で一気に日本での注目度が上がったSUITSですが、その前から結構いろんな人がネット上でメーガン妃が演じるレイチェル含め主要人物のファッションやメイクについての記事をよくみておりました。このドラマ、メインの人物は一人を除いて「美しい」設定だし実際みんなイケメン美女なんですよ。

 

まずは男性陣

 

主人公のハービィー。

f:id:oneofakind:20180621120548j:plain

とにかくね、かっこいいの。連戦連勝のスーパー弁護士。日本のドラマで言うならドクターXの大門未知子ですね。超自信家で人の気持ちなんてお構いなしの男なのですがとにかくチャーミングで自分の魅力も知っているんですよ。こんなの目の前来たら女性は一発で落ちるな、という。完璧なスタイルで仕立てのいいスーツを着こなしてほんとにかっこいい。物語が進むにつれて当然人間なので弱い部分が出てきたりするんですがそれもまた魅力を増します。

静止画より動画の方がもっとかっこいいよ!

 

もう一人の主人公のマイク。

f:id:oneofakind:20180621130755j:plain

あれ、もしかしたらこっちがメインでハーヴィーが2人目の主人公なのかも?まあいいや私の好み順で。この人もね、かっこいいんですよ。お顔だけで言ったらハーヴィーよりきれいだよね。ただ、私の好みではないからそんなに言いたいことはない笑 なんていうかそんなに個性は強くないから主人公として周りのあくの強いキャラの中和剤になっている笑、し、ドラマが進むにつれて彼が成長していくのはとてもいい。

 

ルイス。

f:id:oneofakind:20180621130810j:plain

彼はね、ドラマの中では不細工不細工いわれて本人もそう思ってそれに縛られているような役です。ドラマのメインキャラ6人のうちで唯一の「美しい」ではない設定の役で一番癖が強い。え?ほんとに弁護士?みたいなこととか平気でします笑 でもねー、観てるうちに愛らしく思えてくるんですよこのルイスさん。頭はすごくいいんだけどいまいち最後の詰めが甘かったり理解できないこだわりがあったりプライベートに振り回されて仕事がグダグダになったり乙女なのかよ!みたいな。キャラ枠です。

 

そして女性陣。女性陣に関してはそれぞれの服装にもキャラが表れているのでそれも合わせて観ていただきたい。

 

言わずと知れたレイチェル

f:id:oneofakind:20180621131127j:plain

彼女はですね、なんていうか典型的な「女子」枠ですね。いや、頭はいいし芯はしっかりしてるし強い女性なんですけど、ちょっとルイスと似てるというか一番プライベートが外に出ちゃうタイプです。だから観てる人が女性だとしたら一番共感しやすいと思う。あと、ドラマの中で(マイクもそうだけど)どんどん成長していくのがいい。そしてね、レイチェルさん、スタイルがやばい。足の長さも細さも異常な上にものすごくお尻がきれい。横から見た時のスタイルが驚異的です。女の私でも目が離せなくなる。そんなレイチェルは基本タイトスカートにシャツスタイルです。一般人でもできるようなファッションスタイルなので真似したい人が多いのもうなずける(私もその一人)。

 

ジェシ

f:id:oneofakind:20180621131144j:plain

この人は、舞台となる弁護士事務所のゴッドマザーです。すべての日本人女性に彼女の強さを分けてほしい、と思うぐらいに強くて美しい女性。そしてその強さは自分が積み重ねてきた努力と経験によるものなのでハリボテ感はゼロ。ホントにかっこいい!男性弁護士がどんなに束になってかかっても絶対ジェシカには勝てないし最後はジェシカならどうにかしてくれる、という絶対的安心感がある。あとたぶん目で人を殺す能力ある。ジェシカのファッションスタイルはスーツ・セットアップ・ワンピースなんですけど(お金持ち過ぎて着回しとかしない系)、どれもめちゃくちゃデザイン性が高くて一般人には着こなせないようなものばかりです。何気に一番オシャレだと思う。

 

ドナ

f:id:oneofakind:20180621131208j:plain

さて、最後にして最強の女、ドナです。ハーヴィーの秘書役の女性なのですが、なんというか超能力があるのかなって言うぐらいになんでも先回りしてなんでも答えを持っている、という役どころ。このドラマの中では自信家が多いのですが、この人の自信家っぷりも観ていて気持ちいい。「男はみんな私が好きだし女はみんな私より下だし私のお願い事はみんな聞いてくれるし私にできないことはない」的な、文字にするとひたすら嫌な女なんだけど全然そんな感じがない。私、このドラマに出てくるメインキャスト全員好きなんですけど、中でも一番好きなのはドナです。ドナのファッションはほぼワンピーススタイル。日本人から見ると難易度高いものが多いけど、ジェシカに比べるとフェミニンで抑え目なので真似できるレベル。ただ真似したいなって思っても日本にはあまりないデザインのものが多いのでハマった方はネットで似たようなの探しましょう。

 

②そして、頭脳の天下一武道会

ドラマだ、ってわかって観てるんですよ。誰かが夜も寝ずに産みの苦しみにうんうん唸りながら産みだした素晴らしい脚本があるからこそ、息ができないぐらいの言葉の攻防戦や気の利いた返しがあったり、そんな作戦で来るのか!という裁判での反撃があったりするのは。でもね、私のいいところでもあるし悪いところでもあるんですけどドラマにハマると現実とフィクションの世界がごっちゃになるというか、もう登場人物たちの超超ハイレベルな頭脳の戦いに目がハートになるんですよ。かっこいい!!って。私は弁護士じゃないので実際にあり得るような設定で法律シーンが書かれているのかはわかりませんが、エンターテイメントとしては最高です。観ている間は自分が頭よくなったんじゃないかって思えます。

 

③最後に、金持ちの天下一武道会

お金がすべてとはいいませんが、お金で解決することやお金があるからこそ生まれる余裕とかお金があるからこそ触れられる美ってあるじゃないですか。主人公たちの事務所はニューヨークの大手、という設定なんですよ。と言うことはもうほんとクライアントたちは世界有数の大金持ちたち。だからクライアントも主人公たち(シニアクラスのジェシカ・ハーヴィー・ルイス等)もみんなまあ贅を尽くした暮らしをしているんですよ。 まず身に着けるものが一級品なのは画面越しでも観ていてわかるし、住んでいる家の内装のセンスの良さとか選ぶレストランとかも。もう一度言うけどドラマですからね。いくらでも作れるのはわかってます。でもねー、ほんと観ていると気持ちいいです。観ているだけでも気持ちいいです。アメリカドラマは使える費用も桁違いなので細かい部分までしっかりお金を使って世界を作りこめるの、いいですよねえ。視聴時間に対するコスパがいい。

 

と、このドラマの天下一武道会レベルについてお目目をハートにして書いてみました。まあでもそんな天下一武道会祭りもいい脚本がなければ成り立たないわけで。このドラマ、緩急のつけ方と複数のストーリーラインの走らせ方がうまいんですわ!あと登場人物が男女問わずみんなかっこいいし腹が決まってるしいいこと言うんですよ。だから箱も中身も一級品という素晴らしいドラマになっている。

 

基本的にはシーズン初めの方は1~2話完結です。だけど大きな川の流れとしてシーズンもエピソードもがっつりつながってます。だから、絶対に途中のシーズンから見ないほうがいい。ダメ、絶対!私との約束!

というのも、現在各種動画配信サービスではシーズン6までを配信しているのですが、WOWOWでシーズン7やってるんですね。わたし、自宅では地上波しかないので(なぜならほとんどNetflixとHuluとAmazon Prime三種の神器で事足りているから)、先日実家に帰った時に母から言われてWOWOWの件は知ったのですが…。うちの母親、私があれだけ勧めたのにシーズン2ぐらいでドロップアウトしてたんですよ。な!の!に!突然「スーツのシーズン7やってるのよ~お母さん観てるんだけど」って言いだして。私の頭の中は「?#)'?????"=~$(&$(=#???#%&`+?*?'$$"/-?????」って感じに。そしたらなんとうちの母親何をとち狂ったのか、シーズン3から6すっ飛ばして7観てるとか言うじゃないですか!!!目の前が真っ白ですよ。この人何言ってんの?みたいな。

ダメ、絶対!面白さ半減!!!!!!

 

 

 

とりあえずさ、たぶん絶対面白いから。だからみんなおとなしくシーズン1から観よ?で、ハーヴィーのイケメンさ具合について私と話しあいましょ♥