One Of A Kind

ツイッターには長すぎるつぶやき、感想とか。エンタメ系はなるべくネタバレはしないことを信条にしてます。

星野源のアイデアを聴き人生について思ったこと

先に断わっておくが私は決して彼のファンではない。

 

ツイッタ-の相互フォロワーに1名ものすんごい星野源ファンがおり(そう、あなただよ)、しょっちゅう彼の名前と顔を見ているため「ああ、お向かいの星野さんとこのおにいちゃんね」ぐらいの感じの親しみと近しい距離感を勝手に感じてはいるが決してファンではないしましてや全然知り合いではない。

さらにいうと私の家族の女性メンバーは星野源が熱烈に好きで、歌番組に彼が出るときなどはファミリー女メンバーのグループラインで連絡が来るしヤツが歌いだすと「かわいい!」「かわいい!かわいい!」とラインが流れてくる。一緒に飲んだら絶対楽しそうだな、とは思うがかわいいはわからない。※もう一度言うが私は彼のファンではない。

 

そしてもっというと私は一般人が持ってる星野源の情報にちょっと毛が生えたぐらいしか持ち合わせていない。もちろん毛が生えた部分は上記の星野源ファンたちからの情報である。

 

以下、私が持っている星野源情報

 

  • 飛ぶ鳥落とす勢いで爆売れしてる
  • ラジオが下ネタ満載でめちゃくちゃ面白いらしい
  • 脳系の病気でほぼ死にかけたらしい
  • 笑いのセンスがかなりハイレベル
  • 歌うまい
  • 演技もうまい
  • 本も書いてる
  • 木琴みたいなやつ演奏する人らしい
  • 陰キャらしい

 

ぐらいのもんです。

 

そして私が彼を知ったのは世の中の多くの人と同じく彼が主演した「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌「恋」です。ドラマを観てたので、あ~なんか元気出る感じでいい歌だよね~ぐらいの感じでした。はやりすぎて聴きすぎて、ね、なに?ねえ、恋ってなに?何なの?聴きすぎてなんかちょっとゲシュタルト崩壊起こすんじゃないこれ?って感じには聴いてました(聴いてなくてもゲシュタルト崩壊起こしてる感は否めないが)。

 

その後のドラえもんは…まあいいや。歌の良し悪しではないんです。私、ドラえもんは大好きだけど大山のぶ代世代なんでちょっとドラえもんについて話し出すと核弾頭とか持ちだしそうな自分がいるのでやめときます。

 

で、今回の「アイデア」。

初めてフルで聴いた時に、1番と2番の歌詞の内容が陽と陰なのには「恋」と同じ流れを感じておおー星野源って物事とか世界の裏表みたいなのを知りたかったり表現したい人なんだな、と思ったんですが。

イデアで私が鳥肌立ちまくったのは、1番と2番でメロディが半音ずれる(っていうんですか?私音楽ド素人なのでどう表現するのが正しいのかわからないんですけど)ところなんですよね。

あの“音がずれる”ことで、「陽と陰」というのは「表と裏」じゃなくてほんの少しずれただけの隣同士なんだな、ってずどーーーーん!って来たんですよ。表裏だと背中合わせになるので、陽と陰はお互いが見えない。けどほんの少しだけずれてる隣同士って、見えるじゃないですか。それでもって普段生活してて自分が感じる陰と陽ってどちらも同時に見えるじゃないですか。ものすごく悲しい気持ちの時ってものすごく幸せだった時のことを思い出して(見て)余計悲しみでいっぱいになったりするし、本当に幸せで一杯の時って万が一それを失ったらっていう恐怖を感じてしまったりもするじゃないですか。

もっというと、生きていく中の陽と陰って表裏っていう1つづつしか存在しないものじゃなくて、ストライプみたいに重なってるものだな、って思ったんですよ。イデア聴いてて。いいことも悪いこともうれしいことも悲しいことも生きていれば波のようにどんどんやって来て重なっていくわけですよ。悲しいことに飲み込まれても絶対にそれはいつまでも続かないし、嬉しいことはなるべく長く続いて欲しいけどそこにあぐらをかいちゃいけないよ、って。

 

イデアの1番と2番のメロディのずれを身体で感じて私はそんなことに天啓のように(勝手に)気付いて星野源すごいな、って思ってたんです。

 

なんていうか、人生ってそういう感じに流れていくからさ、いろいろあるけどがんばっていこうぜ、って星野源は「アイデア」を通して、もっと言ったらたぶん彼の全ての作品を通してみんなに言いたいのかなって思ったり。

私は、がんばっていこう!って思えた。

 

で。

 

実は、今日、初めてフルでMV見たんです。

 

www.youtube.com

 

そしたら、なんか知らないけど、涙がぼろっぼろ出てきたんですよ。やっぱり案の定、1番から2番に移行するところで。

あかん、このMVはあかん。よすぎる。

ねえなんで?なんでなの?ほんとになんでなのかはわからないんですけど。このMVめちゃくちゃいいですね。

お葬式を連想させる衣装やセット、とかなんかもっと深い分析はいろんな人が書かれているので、何度も言いますが星野源は好きだけどファンではない私は書きません笑

 

とにかく、この「アイデア」という曲に刺激されたこの興奮を最初はツイッタ-に書きなぐろうと思ったんですけど非常に長くなりすぎて下書きがなんとも真っ赤になってしまったので、ブログに書きなぐりました。

多分私がこの曲を聴いて思ったことってみんな思うことなんだろうな!と思ったけどどうしても書きたかったので!

 

 

 

最後に。

 

北海道の地震での被災者の方々、そして関西の台風での被災者の方々に、1日でも早く元どおりの生活が戻りますように。

 

いつもと同じ一日が過ごせている方は良い夜を。