One Of A Kind

ツイッターには長すぎるつぶやき、感想とか。エンタメ系はなるべくネタバレはしないことを信条にしてます。

椎名林檎というレメディ

先日深夜番組を見るでもなくただつけていたところ、椎名林檎と言う単語が聞こえて来た。 テレビ画面にはカラオケで椎名林檎を歌う女はエロいと言う事についてかなり熱弁している男性がいた。ぼんやりとしか覚えていないのだけど、みんなで一緒に縦ノリできる…

いざ、キューバ!準備編

初めて存在を知った時からいつか行きたかったんです、キューバ。 カリブ海に浮かぶ、社会主義国。 キューバ、なんかよくわかんないけど、みんなおしゃれなパナマ帽をかぶってて葉巻をくゆらせながら生演奏の軽快でセクシーなリズムに体を揺らして今を生きて…

船出はいつだって嵐ぐらいがいい

日曜日、嵐が活動休止するというニュースを知ったのは千秋楽の大相撲の中継を見ていた時だったんです。 そう、ニュース速報。 流れるテロップが伝える嵐の活動休止そのものには驚きすぎて一周まわってどこか冷静だったのですが、嵐という”いち”グループの活…

『ちょうどいいブス』はいらない、いつも心にデビ夫人を。

昨日から日本人女性(少なくとも私の周りの)の脳内にこびりついて離れない 『ちょうどいいブス』 というワード。昨日、止まらない思いをエントリー↓にしたためたわけなんですが oneofakind.hatenablog.com 昨日一連のツイートをした時と上の記事を書いてい…

『ちょうどいいブス』という概念を押し付けられる私たち

(人物名敬称略させていただいております) 山崎ケイの『ちょうどいいブスのススメ』が2019年1月期にドラマ化とのことですね。 nlab.itmedia.co.jp 主演が夏菜なので「ブスじゃないじゃん!」って方向に騒がしくなってるのもありますが、私がこのドラマ化を…

二者択一ポイント制

自分の中でなんとなくもやもやしていたことがちょっとだけすっきりしたのでちょっと備忘録程度に書きとめます。 よく考えれば非常に簡単な話なんですが、人の性格とか個性って『二者択一』の連続と積み重ねでできていますよね(まあ2つ以上の選択肢があるシ…

Hikaru Utada Laughter in the Dark tour 2018

宇多田ヒカルのライブ「Laughter in the dark」初日に行ってきました。 時間をかけて推敲して書こうとするとと昨日感じたことがどんどんFade outしてしまいそうなので熱いうちに書き殴ります。 休止期間明け最初のライブ。過去の彼女のライブに参加したこと…

言語で世界が広がるんじゃなくて世界を広げたいから言語がついてくる

本格的な秋になってきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか? 突然ですが、「どうやったら英語を話せるようになるか」という質問をリアルでもツイッターでもよく受けるのですね。もともとの友人にも聞かれますが最近はTwitterで酔っ払いツイートをするた…

星野源のアイデアを聴き人生について思ったこと

先に断わっておくが私は決して彼のファンではない。 ツイッタ-の相互フォロワーに1名ものすんごい星野源ファンがおり(そう、あなただよ)、しょっちゅう彼の名前と顔を見ているため「ああ、お向かいの星野さんとこのおにいちゃんね」ぐらいの感じの親しみ…

”オーシャンズ8”

やっと見れました、オーシャンズ8。 wwws.warnerbros.co.jp この映画については情報公開になってビジュアル(↑)と予告編を見た時点で「たとえこれがどんなにつまらないと評判の映画となろうとも槍が降ろうと嵐が来ようと何があっても劇場に行く」と決めてい…

”空飛ぶタイヤ”

公開から2か月が経ってもう上映劇場がほぼない!というこのタイミング、滑り込みぎりぎりで先週見てきました、”空飛ぶタイヤ”。 soratobu-movie.jp あのね、結論から言います。 よかった。すっごくよかった。もっと早く劇場に行けばよかった。 実は、私、内…

今日も私は化粧というまじないをかける

この夏、数量限定のアイシャドウを購入しまして。 手に入れてパッケージを開いた瞬間の高揚感ったらないですよね!なんなのでしょうね、あの興奮。翌日早速その新しいアイシャドウを初めて塗り一日中脳内でずっとスキップしてましたし、トイレに行くたびに「…

客観と主観のあいだ(年齢問題)

完全に「冷静と情熱のあいだ」のパクリタイトルです。 あの本を読んできゃーってなってフィレンツェまで行ったのを思い出します。せっかく行ったのに一番行きたかったドゥオモの上にまさかの工事中で登れなかったんだよね。何で調べてから行かなかったの?自…

女子SPA!さんに記事を書かせていただきました

みなさまこんにちは。 いかがお過ごしですか? 以前私のブログ記事 oneofakind.hatenablog.com を、紹介してくださった女子SPA!さんからお話をいただき記事を書かせていただきました! joshi-spa.jp 自分が書いた文章に編集部さんがタイトルや画像を加えて…

人生をかけた仁義なき戦い(対:自分)

かばんのね。中身が。多いんですよ。重いんですよ。 もうね、中学生ぐらいからそうだったの。 高校の時なんて学校指定の革バッグ、重すぎて持ち手がちぎれたから。修理出して卒業までなんとか使ったけど。 大学生になってからも、なんかいつもいろいろ持って…

“SUITS(スーツ)”

SUITS(スーツ)というアメリカドラマを知ってる方、先日ハリー王子とご結婚されたメーガン(・マークル)妃効果で知った、というパターンが多いのかな、と思っているのですが。 小さい自慢ですが私は婚約報道がでるずううううっと前からSUITSを見てメーガン…

“BLACKJACK(ブラックジャック)”と結婚したかったあのころの幼い私を思い出す日曜の夜

タイトルの内容とずれますが、ひとつ前のエントリーを本当にたくさんの方に読んでいただきとてもありがたく思っております。またたくさんのコメントやスターもありがとうございました。コメントも全部読ませていただいております。が、私が思ったことはブロ…

正しい世界なんてない

すごい真面目なこと書きます。 面白いことは1つも言えません。 でも、もしよかったら、読んでもらえたらうれしいです。 ****************************************************** 今回のTOKIO山口達也氏の強制わいせつ容疑報道を見て、思い出したことがある…

”JESSICA JONES(ジェシカ・ジョーンズ)”

「ジェシカ・ジョーンズ 」というNetflixのオリジナルドラマがあるのですが。 www.netflix.com これ、 ①スーパーヒーローもの(MARVEL)②超能力系(私が好きなドラマで言うと日本ドラマのSPECとかアメリカドラマのHEROES)③タフな女性ヒロイン(まあアメリカ…

“blank13”舞台挨拶

2月に舞台挨拶に行った際に舞台挨拶編の感想も書いてたのですが、なんとなく下書きに入りっぱなしになってました。blank13の感想を書いたブログを公式アカウントに2回もシェアしていただいてとても嬉しいので今更感満載ですがポストします。 (以下2月に書い…

磁場を狂わせるアイツ

地球というのは大きな磁石だ、って小学校で習いますよね。 北極と南極がS極とN極、とか教科書に書いてありましたよね~。 そんでもって地球には磁場が狂ってるところがある、って言うじゃないですか。結構有名なところだと富士山の麓の樹海とかは溶岩の影響…

"グレイテスト・ショーマン"

"ただいま絶賛公開中の「グレイテスト・ショーマン(The Greatest Showman)」を観てきました。 www.foxmovies-jp.com 「レ・ミゼラブル」でも華麗な歌声を披露したヒュー・ジャックマンの主演で、「地上でもっとも偉大なショーマン」と呼ばれた19世紀アメリ…

”blank13”

齊藤工監督、高橋一生主演の"blank13"初日舞台挨拶に行ってきましたので感想というか思ったことを書きたいと思います(今回映画と同じくまろやかなテンションです)。 ギャンブルに溺れ、借金を残して蒸発し、13年間音信不通だった父が余命3か月で見つかった…

”キングスマン:ゴールデンサークル” レビュー

大ヒットしたスパイ映画、「キングスマン」の続編、「キングスマン:ゴールデンサークル」です。そう、秒でアガるやつです。 公式サイト↓ 予告かっこいい♥↓ とりあえず、観終わって最初に口にした言葉は「マジ最高」でした。2言目は「え、ちょっと何これ最高…

ネコになりたい(劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち)

突然ですが、猫派ですか?犬派ですか? 私は断然ネコ派です。でもそんなこと言ってる私も昔は圧倒的にイヌ派でした。だって犬かわいいじゃん。あの子たち、めっちゃ人懐っこく寄ってくるし飼い犬ちゃんたちは「ご主人様がいないと僕死んじゃいます!」って感…

ネット世界ありがとう

あっという間に2018年ですね。 ちょっと早すぎて1ヶ月ぐらい気を失ってたのかな?と心配になりましたがこの1ヶ月呑んだくれてたことはしっかり覚えているのでどうも気は失ってないようでした。 というわけで明けましておめでとうございます。 世の中は相変わ…

”嘘を愛する女”完成披露試写会&舞台挨拶

昨日、”嘘を愛する女”の完成披露試写会と舞台挨拶に参加させていただきました。 usoai.jp あのね、「参加させていただきました」とかさらりと言ってるけどね、これね、すごいことだから。まあほんとにここ数か月特になんですけど「ああ、神様いるな。そんで…

高橋一生についての考察②

高橋一生のお祭り騒ぎが始まったのって正確にはいつからなんでしょうか? おんな城主直虎とカルテットが始まった2017年1月からなんでしょうか? 私自身が祭りに参加し始めたのが3月の終わりとかなので、私がわーきゃー言いだしたころにはもう彼はすでに教祖…

男女の友情について

ちょっと真面目な話ですが(私にしては)。 男女間の友情はあり得るのか、というのが議論のテーマになることはよくあると思うのですが、これに関して私は限りなく白に近いグレーというポジションを取らせていただいております。基本的には双方に恋愛感情がな…

”ブレードランナー2049”

ブレードランナー2049を観たんですね。 www.bladerunner2049.jp テレビでCMが流れだした時は、「うん、私の好きな種類の映画じゃなさそうだから優先順位は低めだな」って思ってたんですよ。ライアン・ゴズリングも別に好きな俳優さん!って感じではなかった…